駒沢工業株式会社
株式会社 中央製作所
日本カニゼン株式会社
 笠原理化工業株式会社
株式会社 三社電機製作所
株式会社ワールドメタル
株式会社 山本鍍金試験器
共和機器製作所株式会社
株式会社 オカダテックス 有明鍍研材工業株式会社
中央化学株式会社 株式会社JCU
富士電機工業 株式会社 日本表面化学株式会社
ミナモト電機株式会社 日進化成株式会社
大原研材株式会社 株式会社 ヒキフネ 有限会社シンワ電熱
常木鍍金工業株式会社 奥野製薬株式会社
谷口ヒーターズ 日本プラント工業株式会社
新共立化工株式会社 Bagazine

(一社)表面技術協会/第66期評議員会・第67回通常総会および各賞受賞式を開催

2016.4.11

表彰式

(一社)表面技術協会の第66期評議員会/第67回通常総会および各賞受賞式が2月26日東京都千代田区麹町にある弘済会館において開催された。
 14時30分から第66期評議員会が開催され、①協会運営に関する件②定款施行細則③その他の協議なされ無事に終了した。
 15時になり、同会場にて続いて第67回通常総会が開催され、最初に影近会長より挨拶があり、影近会長が議長席に着き議題審議が開始された。最初の議題として、第66期事業報告の件を報告し議長が承認を上程し、満場一致の拍手により承認された。 続いて第2議案の第66期会計報告の件(会計監査報告)が審議され、沢口理事が報告した後、会長から補足説明の後、拍手により承認された。
 次の第3議案では67期事業計画の件について審議され、河口理事より説明され、計画案が提案がなされ、満場一致の拍手により計画案の承認となり文面より案が消され計画となった。
第4議案では67期収支予算の件につき審議され、沢口理事より収支予算案の説明が行われた後、議題は承認され収支予算案の案を消して予算の収支計画とした。
 次に第5議案の第67期役員・評議員選任の件で川口理事が「本会の役員・評議員の任期が2年となっております」と説明し、平成28年度の役員・評議員候補者が役員等推薦委員会の推薦を受け、第3回理事会において承認を受けた役員・評議員候補者の紹介を行い、採決を求めたところ、推薦に意義もなく承認され、役員・評議員には、そのまま1年間、活動してもらうこととなった。
 次の第6議案の定款施行細則及び規定類改定の件について審議され川口理事の説明の後採決をとり、承認された。
 続いて第7議案の顧問変更の件が審議され、JFEスチール(株)の柿木厚司代表取締役社長を顧問に推薦し、満場一致で承認され新たに顧問に就任した。
 最後の第8議案のその他の審議となったが、その他の提案や意義がなく、すべての審議が終了し、(一社)表面技術協会の第67回通常総会が終了した。
 続いて協会賞・功労賞・論文賞・技術賞・進歩賞・技術功労賞の授与が行われ、協会賞には(地独)大阪市立工業研究所の藤原裕研究フェローが「環境調和めっき技術の開発と応用に関する研究」の業績により受賞した。その後功績賞、論文賞、技術賞、進歩賞、技術功労賞の表彰があり、各賞共に各賞委員会により選考結果が説明され、それぞれが表彰された。
 次に会員増強協力者表彰があり、表彰された。
 最後に会長・副会長の紹介があり、影近会長が挨拶し各賞受賞式は終了し、懇親会となった。